【うたわれるものらじお】

音泉版 第4回 2006.7.28放送

 

アルルゥ/沢城みゆき

 

這個節目在日本到底有多出名,參考《音泉》剛下檔的超高人氣WEB廣播『萬花筒之星 そらとレイラの すごい ○○』在Wiki解說頁中《概要》最後一項的說明就知道囉!

喔耶∼節目開播以來的第一位客人終於出現啦!說到
エルルゥ就一定會聯想到摯愛親人的アルルゥ所以詮釋アルルゥ實力派聲優沢城みゆき在本回翩然現身囉!

 

本篇繼續「大量捏他」,以饗諸位看倌 (≧▽≦) 另外,由於節目的笑點太多,為了方便閱覽起見,

所有標註主持人或是特別來賓們大笑的地方,一律依循日式 w 表示:

 

 

《OP》0:00

 

エルルゥ「私が思うに、アルルゥって

ハクオロ「アルルゥって?」

アルルゥお父さん、お姉ちゃん、どうしたの?

エルルゥ「ぐはっ、って、アルルゥなんでココに!?」

アルルゥ「お?」

 

「うたわれるものらじお」by アルルゥ

 

 

アルルゥ的聲音真是可愛啊 (* ̄▽ ̄*)

話說回來,多虧エルルゥ不然我也不會去意識到(笑) 只是ユズハカミュムックル在一起也是完全沒事,搞不好是エルルゥ的問題?這個對話假如アルルゥ沒有插進來,不曉得エルルゥ會說什麼?

 

《序》 1:10

 

小山「今日は、なんと! やったぁ!」
柚木「
やったじゃありませんっ
!!!
 

 

哇哈哈,即使是遊戲中的至親,柚木還是不改以往的語調。

讚讚讚,聽柚木的吐槽就是我欣賞這個節目的最大樂趣。

 

 

 

柚木「初めて邪魔が入るんですよ私たちの間にっ!?
小山「ゲストが…ゲストがいらっしゃいました」
柚木「なんでそんなに喜んでるんですかどういうことですか!?
小山「いやだって、誰も来てくれないのかなと思ってたんですけど…」

柚木「来なくていいって散々私言ってたじゃないですか!
小山「ありがとうございますw」

 


雖然柚木依舊殺傷力無窮,但是對有特別來賓加持的小山而言,到底最後鹿死誰手呢?

只是…沢城這時候應該已經一起在錄音室、並且坐在他們倆面前了吧…?

 

 

《フリートークのコーナー 》3:20

 

小山「はい、今日は素敵なゲストがいらしてますw」
柚木「うれしそう…うれしそうな声出しちゃって…」

 

 

柚木姊那憤憤不平的聲音,完全就是一副壞蛋樣(逃)。

 

 

 

沢城「今日は神聖なお二人の間にお邪魔するということで、賄賂…じゃない、ケーキ持ってきたんで、柚木さん、ちょっとの間一緒にいてもいい?…だめ!?ダメかな?」
柚木「みんなアレを想像してよ、ムックルを怒るシーンがあるでしょ?すっごいあたしその顔で沢城みゆきを見てるw

 

 

みゆきち真有你的!知道先用食物軟化柚木的攻擊∼結果大家就這麼切開蛋糕吃了起來,真是自由的錄音室啊。小山不愧是自稱『小心者』非常在意聽眾的感受,在這邊不斷向大家道歉,令人徒增好感。

 

 

 

柚木「アルルゥの声で栗って言ってみて…」
アルルゥ「
く り
 

 

(orz 當場萌死在電腦螢幕面前) 這一段必聽、必聽啊!嗯…拿來當作手機鈴聲好了(爆)

 

沢城說自己之前完全沒聽過『うたわれるものらじお』,這次第4回就直接來擔任特別來賓。聽到這裡我只能說,沢城真是個善於察言觀色的聲優!而且事前準備周到!

 

而且這個錄音室的氣氛竟然和以往配音時差不多!?( ̄□ ̄;;)

柚木姊,你…幹得好啊!(爆)

 

接下來,關於對小山與柚木姊的觀感,沢城便聊到自己從平日的「詳細觀察」中得知他們的個性並且相當尊敬兩人。從沢城看來,柚木姊非常自然感性,而自己卻是個非常理性的人∼

 

 

 

沢城「私すごい頭で考えてる人なんたけど、柚木さんはすっごいハートで感じて、すっごいハートであるから、すごい好きなの。」

柚木「…ありがとw
「よし!」
小山「よし!」

沢城「上手く言った
 

 

最後一句是多餘的啦(笑) 不過可以從話語中體會到沢城稱讚別人非常誠摯。

 

 

 

柚「でもその前に…さっきさー、力也さんの話してるとき、二回か三回くらい『好き』って言ったよね」
 

 

唉…在意的事情即使被刻意扯開話題,本人還是會在意。但是!沢城也不是省油的燈,以四兩撥千斤之勢找藉口說是『對父親的愛』,於是…

 

 

 

アルルゥお父さん

柚木「お父さん」

小山「お父さん」

アルルゥお父さん

柚木「お父さん」

小山「お父さんムックルいくよ、むくぅ

 

 

出現啦!《角色聲音模仿單元》喔耶∼尤其是最後小山竟然還模仿ムックル的吼聲,笑死我也。

 

 

 

柚木「エルルゥとアルルゥ、どっちが好きですか?」
小山「いやぁ!そんな、いきなりw…どっちもねぇ、かけがえのない…」

沢城「お父さん

小山「…家族ですからね。」
柚木:「それで片付けちゃう、いっつも、いっつも!…便利な言葉だよ、家族って!
もうっ!!(怒)
小山「僕は大変好きな台詞なんですけどw」
柚木「…もっとゲスト大事にしよw 初めてのお客様なのに…」


小山「あんまり印象悪いと、”あんなとこ気分悪かったよ”とか言われたら、ね。」
沢城「言わないよー。だってスタジオのまんまじゃん、ね。うたわれの女性キャストはみんな力也さんが好きなんだけど、柚木さんも好きだから、
二人を見守ってるワケw とくに田中敦子さんとか大原(さやか)さんとかもそうだし、若手もみんな二人を見守ってる感があるのw」
 

 

沢城的插話功力以及應對態度實在令我歎為觀止。

只是,錄音室氣氛沒想到真的和配音間一樣… @_@

 

接下來就是對沢城みゆき作10項提問!

1. 姓名:沢城みゆき。這是本名,因為父親喜歡中島美嘉,所以取這個名字。

2. 血型:O型。但是性格上偏向AB型。

 

雖然三人都是同樣血型,可是沢城怎麼會脫口講出「三つ巴/三勢鼎立」咧?

就在小山不斷稱讚沢城的時候,兩人似乎漸漸注意到在一旁默不作聲的柚木…

 

3. 自己像什麼動物:貓。

 

柚木姊,繼續沉默…風雨欲來的預感…

 

4. 喜歡的食物:青菜、豆類和魚類,意外地是個素食主義者。

 

柚木姊的興趣來了,但是當問及小山是否還記得第1回她說喜歡生的食物時當場爆笑的情況…

 

 

 

柚木「覚えてます?」
小山「そうだったっけ? そうだっけ…あは、怖い目で睨んでるけどさ」
沢城「
待って何この修羅場?
 

 

小山,我等你踩地雷等好久囉 (≧▽≦)

 

5. 休假時的活動:查工作行事曆、讀書、演戲、和朋友一起開轟趴(爆)。

6. 一句話描述自己的個性:總是用相互極端矛盾的心態來面對一件事一個人。

 

我覺得這個真的很難描述,有點像是兩種相反觀點的角度來看事情。所以沢城才會說自己其實比較像AB型吧?

 

接著,沢城便聊到她在正式配音或表演之前如何利用步伐與呼吸來揣摩一個角色:

 

 

 

沢城「役は呼吸から作んないとだめ。だから歩く、まず

小山「おう」

沢城役の呼吸…歩くってさ、すごい色んな…凄く色んな事いっぺんにできるんですよ」

 

沢城こっからここまでのブロックをこのキャラで、って歩くと、ここがこれだけ違うんだなぁとか、視線の高さがこんなに違うんだなぁとか。」
 

 

全世界的聲優們,你們都聽到了嗎∼∼∼∼?

 

聽到這裡,我已經從喜愛完全轉變到尊敬「沢城みゆき」這位聲優了。從13歲國二生在TVA『Di Gi Charat』剛出道的角色プチキャラット、TVA『心之圖書館』的いいな、TVA『迷糊天使』的樋口湖太郎、TVA『銀河天使 Galaxy Angel』系列的薄荷、到日前依然人氣爆紅的TVA『薔薇少女 Rozen Maiden』的]真紅…她所配過的每個角色都如此栩栩如生,就是建立在這個表演基礎上!

 

沢城みゆき敬禮∼ ∠( ̄□ ̄)

 

7. 自己最像劇中的誰…此處又是一番熱烈討論

 

 

 

沢城「偽るところではカルラかなと思うな

小山「深く何でも考える」
「そんなことない! そんなことないぞ」
小山「いやいやそうですか
 

「へらへらする」
小山「まあへらへらするときはね」
うふっw力也さんってなんかこう、いつもこう、はいとかって言うけどさ、全然ね、芯の強さっていうか たぶん皆そこに惹かれてるはずで…バレてますよ力也さんw」

 

 

アルルゥ的可愛外表,加上カルラ的堅強體魄,果然是世上最強的角色,小山的譬喻真是妙。

另外,沢城看透一個人的能力實在高強,我對你敬佩不已。

 

P.S 那個うふっ必聽!(≧▽≦)b

 

就在這個moment,兩人似乎不約而同發現坐在桌子另一角、始終沉默的柚木姊∼

 

 

 

「とっとと終わらせますね」
「いいのいいの、楽しくやって二人で。うん気にしないで」
「力也さん急ぎましょうっ!」
 

 

這是什麼畫面!?非常在意阿!

 

8. 如何利用一週的休假:去歐洲玩。小山「うわい!(幼兒化)

等等!講到歐洲,印象中以前似乎有人提過…

 

 

 

小山「僕ももっかいルーブル(羅浮宮)に行きたいと思ってたから。」
「あー、いいですか、やっぱr」

ギャー!!!すげーだー!二人で息が合ってるー!もぉーーー
「ごめんなさいw」
小山「あはは、いや、一緒に行きたいですねって、またね。」
「今もうみゆきちゃんが遺跡とか美術館とか見たいんですって言ったときにはっと思い出して…」
「なに?」
(奘可愛)
「ルーブル行きたいって言ってたなって……」
「あ、力也さんも?」
小山「はい」
「やだー、力也さん、合いますね、趣味が!」
小山「ねー、なんかね」
柚「
ああもう すっげぇにこにこしてる、沢城みゆきが
 

 

柚木姊的嫉妒能力覺醒了啊!

尤其是最後一句,對著本人說不會太傷人了嗎?(≧▽≦)

 

9. 去無人島只能帶一件東西:家人的照片。

 

 

 

沢城「最近大人になったからやっと家族を愛せるようになりました。
小山「また何か深いことを言ってましたw」

「そう、家族って大事なんですね、知らなかったんですよ」
「うたわれでも散々言ってるじゃない!」
 

 

由此可知,沢城みゆき真的是個會思考很多事情的人,真希望我也能像他一樣∼

題外話,柚木的吐槽還真是…

 

10. 想對柚木姊說的話:

 

 

小山「えーと…柚木さんへ一言、ね」
「そのに!今読まなかったでしょ、日高さんがちゃんと送ってくれた…」
小山
いや…いや、あの…一応、僕にですね、不肖私小山にですね、色々こう…
「熱烈ぅ」
小山「いろいろ言って下さっている、ね、柚ちゃんに一言
むにゃむにゃ…
「もう読んで読んで」
え∼質問中です。小山さんに熱烈アタック中の柚木さんに一言、点点点
小山
あっはっはっは…汗が出ます」
「えー…結婚式には 歌を歌わせてください

小山あっはっはっは

木「本当にてんとうむしの歌を」

沢城て∼ん∼と∼う∼ 歌うよ?」(真是俏皮) 
 

 

小山「你是誰派來的?」

沢城「日高派來的。」

 

附帶一題,日高先生是這個《音泉》廣播節目的導播。

連監督都加進來一起玩小山力也嗎?這個節目到底是怎麼一回事啊!ˋ(°▽ ° )ˋ( ° ▽°)

 

 

 

城「皆応援してるよ? 全国のみんなも、うたわれの現場のみんなも応援してる」

 

「でも絶対なんかかわされてるっていうか」
小山「そんなことないですよ」
好きだから恥ずかしいって気持ちもあるよ
「そうなのかなぁ」
 

 

各位聽眾,請注意這邊小山在聲音背景的反應!

 

 

 

「でもねきっとね、柚木さんはそんなこといいながらね、力也さんにこう好きとか言われたらね、絶対こう恥ずかしくておろおろするタイプなんだよ
「全然!? えへへへへ」
小山「たぶんね、なんかね、そんなこと言うとね、たぶん自分のほうからね、もういいやって思われると思う」
「あ、なんだか既に両思いっていう流れですかこれ」
本当ですか!?」
(非常興奮)
小山「でもね、まあそんな風に言って下さってるうちが花だなと思って、ね」
なんだこの愛おしい空気?
小山「いやいや」
「でも来るもの拒まずで…」
小山「だからなんでそう言うわけw」
 

 

本集最經典:「なんだこの愛しい空気?

 

 

《ドリィとグラァに挑戦しよう:2分》 29:30

 

小山「柚ちゃん、いきますね」
「ちょっと待って!」
小山「はwww、はいw」
「柚ちゃんて囁いて!」
これノーマルなんすか?日高さんこれノーマルなんですか?ノーマルな状態なんですか?
「私を元気にさせて」

小山「あはは…柚ちゃん」
「たは∼」
小山「では柚ちゃんと一緒に参ります」
 

 

單元的一開始,不知怎的小山顯得很怯懦、みゆきち開始唱歌、柚木還愣了一下…

沢城終於看不下去,開始鬧彆扭啦∼當然,瞬間就恢復原狀並且向大家(柚木吧)道歉 ( ̄▽ ̄)a

 

 

 

アルルゥ「ごめんなさい」

小山「ごめんなさい」

柚木「ごめんなさい」
沢城「ごめんなさい」
(正常音調)

 

 

「不要再道歉啦,時間已經超過30分鐘啦∼」 by 偽.日高

對不起,我們繼續聽下去 <(_ _)>

 

因為這集有特別來賓,所以要抽三枚並且共同答對才能取分。

首先由みゆきち宣佈題目為「気になるところ」,結果…

 

 

 

小山「ではアルルゥは?…アルルゥはじゃないっw エルルゥは? はっはっは」
エルルゥですぅっ!(盛怒)
「だめだねぇ 名前を呼び間違えるっていうのは最もだめだねぇ。それはフォローできないわー。女としてフォローできない。」
柚木「
あたしのことちゃんとまっすぐ見てください!正面に座ってるんですから!!(拍桌)

 

 

糟糕,這一集的經典怎麼那麼多 (≧▽≦)

聽到這裡,我已經笑到不能自己。

 

柚木發表關鍵詞「カルラ

小山抽到的是「噛んだとき」

 

不愧是我尊敬的みゆきち,立刻就能組織起來化簡成『カルラが口の中を噛んだ時に気になるところ』所以大家一起回答唄∼3∼2∼1∼

 

 

 

小山「わたしとしたことが

柚木「お酒」

「お酒が染みる」
 

 

經過解釋,不愧是姐妹想的答案都一樣。但是!咱們的日高先生硬是不給分!

 

 

 

アルルゥもらえませんかー0.5ポイントだけでも貰いませんか?日高さん、0.5ポイントだけでも貰いませんか?
 

 

不知是日高先生受不了時間的拖累,還是受不住アルルゥ的撒嬌(笑),0.5分算是拿到啦!

只聽見姐妹一陣興奮之後,柚木又發出驚人話語:

 

 

 

「アルルゥはぁ、甘え上手っていうか、本当アルルゥのまんまだよねちょっと汚いって言うかさ
「あたしがっ?」
小山「いただいといてそんなw」
「今の姉妹絵はなんだったんですか? 今の束の間の」
「いや、わーいって一緒に喜んでたけどよく考えたらw」
 

 

還真敢講…不過這也證明姐妹倆的感情真的不錯^_^

 

 

 

「このコーナーでは、皆様からのメールをにゃにゃにゃにゃにゃ」
 

 

ICON提供:眠りの園「にゃにゃにゃにゃにゃ」

 

 

《フリートークのコーナー》 37:30

 

小山「繋がらない状態になってしまったんだよ、柚ちゃん」
「わたしたちの…愛の…」
小山「はい」
沢城「また脱線…」
小山「いやいや、
フォークで…突かれちゃって……
「フォークで刺しちゃったよ今力ちゃんのことを」

沢城「柚木さん、目、見開きすぎですwwそりゃ力也さんも引くよ、体勢をww」
力也「
(移動的聲音) ということで、本当に嬉しいです。メールも沢山頂いてね。」
沢城「ビックリした。あたしも、
こんなラジオ初めてだもの。
 

 

聽眾來信提到每週本節目播出時,《音泉》總是會無法連線。由此可知這個節目有多受歡迎!

可是,柚木姊∼!怎麼蛋糕吃完了,叉子還留在手上咧∼!? ( ̄□ ̄|||)

 

之後小山聊到自己在幼稚園被推選在朝會演講、柚木在高中時唱過鄧麗君的暢銷日語歌『つぐない』。

這首歌後來同樣被她翻唱成中文歌曲『償還』:

 

∼永遠的鄧麗君∼

 

 

咳咳,抱歉扯遠了,這個節目是『うたわれるものらじお』唷!

 

 

 

小山「でもなんか大人の歌ですよね」
「そう…お.と.な.の」
(嬌媚)
柚木さん拾うなぁ一々端っこを拾ってくどくなぁ、抜け目ないなぁ
小山「大人の魅力全開の柚木さんでしたw」
「え 若い子が好き?」
小山「え、いやいや」
「言ってない! 言ってないよ! 柚木さん、ちょ、どうしたんですか、その一言も言ってないよ!」
「…ごめん」
(嬌羞)
 

 

みゆきち真是觀察入微,連柚木對小山的攻擊手段都摸的這麼清楚徹底。

接下來的來信,提到小山非常受女性聲優歡迎,讓柚木愈讀聲音愈低沉∼

 

 

 

小山フォ、フォークおきましょうw
今日は凶器があるからねw
「力也さんのことをね、好きとか言ってる人が何人も居ますよって」
「うん、あたしもよくきくー」
(火上加油?)
小山「いや、おとーさんて感じでね」

「だって何か他にうたわれのメンバーでもいたらしいし」
小山「そんなことないですよ、だってね」
「いたんですって」
(怒)
「いや、聞こうよ、力也さんの意見も聞こうよ」
「他の番組でも…」
小山「ハクオロという、まあ役の…役得でね」
「私だけがすきすきって言ってるのかと」
城「聞いちゃ居ない…」

「そんなことない、みんなね、結構言ってますよあとね、男子からも人気がある。みんなね、力也さんの真似っこしたりしてる。力也さんって言うと、みんながその話題でわぁって盛り上がれる」
小山「そんなことないですよw」
…私は負けません!
小山「ありがとうねw」
最終回結婚できるように
「あ、するらしいですね」

小山「ほんとにね、この人のファンからほんとに何されるか分からない」
「だってちょっと今聞いた!? この人のっていわれた私! この人なんて言われたぁ」
「普通の会話の中でこそ、こそあど言葉を使うから!」
(趕緊滅火)
「すごい傷つく…もっとやさしくしてください…」
 

 

嗯,柚木姊加油,但是那根叉子還是先放下來吧(爆)

 

 

 

木「聞いてる女の子は分かってくれるよね!恋してる女の子だったら分かってくれるよね、私の気持ちを!」
「もちろん!」
 

 

みゆきち你到底是幫哪一邊?果然還是姊姊嗎?小山陷入苦戰…

 

 

 

小山「さくっといこうと思ったのになんかまた」
「ぜぇぜぇ…ごめん、さくっとね」
女の子っぽいなぁw、怒ったり謝ったりw…忙しいわ
 

 

謝謝這個節目,讓我見識到柚木姊的敢愛敢恨(爆)

 

 

《尾聲》 48:10

 

沢城「お邪魔しましたって言うけど、言葉通りの気持ちで今喋ってます。」(打招呼)
柚木「本当そうなんだねー。今納得しちゃった。」
(認真魔人!?)
沢城「
フォロー無しかよっ!
 

柚木「ごめんごめん」
沢城「一人一人、いっぱいいっぱいだよw」
(果然聰明如みゆきち也應付不來)

柚木「もうちょっと公私を分けてやんなきゃな、って思った。」
沢城「
えっ!?四回目にして!?
 

 

 

みゆきち,好個吐槽!

不過這也充分顯現柚木姊的真性情所在,果然是如本人所云『明るく素直

 

 

《エルルゥのうたわれるもの もの知りコーナー》 52:50

 

「切れ味の落ちた包丁は丸めたアルミ箔を切ることで切れ味を戻せますよ」
 

 

嗚哇!好兇器(逃)

 

1小時的時間沒想到這麼快就過去了。很高興更了解みゆきち,也深刻知道刀叉+柚木姐的可怕…

 

龍○:「只要柚木姊的身上有叉子,誰都不能躲她」

 

對了,這一集浪川大輔並沒有登場耶(爆)

 

 

本集的主持心得

 

小山力也:初ゲスト、沢城みゆきさんでした!
話が止まらなくて大長編大作になりましたよ。
ありがとう

柚木涼香:ついに初ゲストが!!
アルルゥ...かわいいけど・・・コワイ・・・。
お姉ちゃんに優しくしてください。

沢城
みゆき:コワイって何だよ!(笑)
愛情っていうのはいつの時代も伝わりずらいんですね・・・
Simpleに楽しかったです。おジャマしました
 

 

 

咱們第5回再見 (≧▽≦)/

 


初出:2006.12.9  00:30

補充《主持心得》:2006.12.12  19:10

inserted by FC2 system